Q-mang’s blog

~ ピアノ、サッカー、中国語、その他 ~

ちんちん ~ 吐いて、止めて ~

f:id:Q-mang:20190314013238j:plain

Yes!!

ちんちん  ~ 吐いて、止めて ~

 

 

 はじめに

 

こんばんは。Q-mangです。5日目です、楽しく続けますよ!

今日は「ちんちん」について書いてみます。題名が題名ですが、僕はいたってまじめに書くのでちょっとだけお付き合い下さいませ。目指せちんちんマスター!!

1.ちんちんとの出会い

「ちんちん」との初めての出会いは僕が19歳の時でした。大学の授業で先生が「ちんちん」と言い、僕ら学生が「ちんちん」とリピートするんですね。大人になったつもりの大学生の僕にはまだ衝撃的ではありました。そのクラスで一番可愛いと思っていた女子も「ちんちん」と一人でリピートさせられていたのが印象的ですね。

 

2.何度も「ちんちん!」と叫びました

先生が「ちんちん」という度に最初僕らは顔を見合わせ、小さな声で「ちんちん」と赤ちゃんコオロギのような声でリピートしてましたが、まじめな性格の”非常勤講師”の肩書きを持つ男性が「もっと大きい声で!」とけしかけて(指導してくださって)くるので、みんなで声をそろえて「ちんちん!!ちんちん!!ちんちん!!」と、もーやけくそで大合唱ですね。

3.正しい発音 ~高低~

 

「ちんちん」を前半パート①と後半パート②に分けます。「①ちん②ちん」ですね。

・①「ちん」は出来るだけ低い声で。イメージは地べたを這って進んでいる地声が低いおじさんが小さな声で発した声のように。軽い感じで。「ちん→」 

・②「ちん」は出来るだけ高いところから低いところへ落とす声で。イメージは時速100kmで一瞬で落ちるバンジージャンプしているおばさんが発する感じです。「ちん↓」

では①+②のイメージをそれぞれ意識して、発音して見て下さい。せーの「ちん→, ちん↓」。 はい、そうですね。

4.正しい発音 ~有気と無気~

・①「ちん」は「ち」を発音する時に口から息を出します。顔の前に手をあてて手に息があたっているか確認して見て下さい。「Qing」。ちん! 

・②「ちん」は「ち」の発音時も息を出さないで下さい。手に息があたらないように心がけて下さい。「Jin」ちん!

5.  「ちんちんマスター」への道

 

 それでは項目3,4で伝授させて頂きました「①ちん」+「②ちん」を続けて発音しましょう。「ちん(息を出して低いところからのおじさん)、ちん(息を出さずに高いところから引いところで一瞬のおばさん)!!」。もう補助は要りませんね。もう一度「ちんちん!!」最後にもう一度大きな声で「ちんちん!!」

はい。そうですね。良い発音の「ちんちん」でした。毎日10回発音すればそのうちあなたも「ちんちんマスター」、、、、です。

 

おしまい

 

<ちょっと補足>

请进(qing(3),jin(4)):「どうぞお入り下さい」という意味。 

*(3)=3声:低く、 (4)=4声:高いところから低いところへ

*  中国語はこの発音の高低の幅が大きいと綺麗に聞こえます。

*  「Qi」は「ち」、「Ji」は「ちとぢの間くらいの音」=「ぢ」から一つ点を取った感じかな。

 

今の気持ちを中国語で

 

请进!!到我的blog。请进,请进!!快点进来吧!

次回予告

がんちん 関連