Q-mang’s blog

~ ピアノ、サッカー、中国語、その他 ~

俺の なんでやねん ~ My NANDEYANEN ~

f:id:Q-mang:20190315014950j:plain

なんでやねん!

はじめに

 

こんばんは。はてなブログ6日目。

「なんでやねん研究会」 会長 Q-mangです。

今日は花粉が多くてつらい。なんでやねん!! この「なんでやねん」はちょっと違いますし、意味が分からないですよね。関西人の私なりに今日はなんでやねんに関して書きたいと思います。研究会を発足してはや15分、、まあ見ていってくださいな。

 

「なんでやねん」

 

まあネットで調べると出てくるのですが、「俺のなんでやねん」ということで引用せずに”僕のなんでやねんとは”を説明します。まず、関西弁に分類されてますね。僕の「なんでやねん」は色んな文章が省略された言葉なんですね。簡単に言いますと「なんで」と「やねん」の間に核となる文章(A)が隠されてますよね。そこから(B)という様々な意味が見えてくるんです。

なんで + (A) + やねん = (B)

次項から「なんでやねん」の種類を紹介しますので、この(A)、(B)を意識して想像して見て下さい。

1.お笑いの 「なんでやねん!」

例:漫才なんかでボケ担当がぼけたあと、つっこみ担当がおきまりのように「なんでやねん!」

意味:なんで(A)意味はなし やねん、(B):「ボケた相方へのお返事」になります。

発音:どんな発音でもOK。

2・怒りの「なんでやねん!」

 

例:通勤時、急いで電車に乗る際に構内アナウンスで「車両不良により電車に遅れが出ています」と流れた際の「なんでやねん!」

意味:なんで(A)俺は急いでいるのにこんなときに限って車両不良 やねん。(B):怒り:イライラを表します。

発音:「なん」が小さく短く、「で」が強く発音されその後に「っ」が入りますね。

3.照れの「なんでやねん!」

 

例:「Q-mang さん かわいいね」と女の子に言われ、「なんでやねん!!」

意味:なんで(A)そんなん言うてくれるん?恥ずかしいやん。なんて可愛い子 やねん。(B):照れ隠し。

発音:にやけながらソフトに「なんでやねん!」*大体にやけるの我慢して真顔になる。

4.嫉妬の「なんでやねん!」

 

例:街を歩いていて、すごく可愛い女の子と手を繋いでいる冴えない男を見たときの「なんでやねん!!」(心の声)

意味:なんで(A)俺よりさえないおまえが、こんな可愛い子と手繋いで歩いてるんや?どんなけうらやましいこと やねん。 (B):嫉妬

発音:心の声なので静かにぼやく感じで。

5.発散の「なんでやねん!」

例:好きな子に告白したが、「ごめんなさい」とフラれて、帰り道河川敷で夕日に向かって泣きながら叫ぶ「なんでやねん!」

意味:なんで(A)意味なし やねん。(B):発散(全て察してるけど叫びたい時)

発音:とにかく大きな声で

まとめ

 

今日ご紹介した代表的な5つの「なんでやねん!」、まだまだ色んな種類の「なんでやねん!」は存在していると思います。皆さん意識して使って見て下さい。また周りや街中で「なんでやねん!」が聞こえてきたらどのパターンの「なんでやねん」かを明確に分類して見て下さい。ちょっとしたその意識が皆様の毎日を今より少しでも楽しくしてくれればいいなと。

 

おしまい

 

 

今の気持ちを中国語で

哎哟,这个文章对关西人以外不会赞同的吧!!好了好了,无所谓了!Nandeyanen!

 

次回予告

次こそ がんちん